

働き納め

久しぶりに4日連続で働いております。前は7連勤とかざらだったのに、たった4日で疲れております。どうせ今日は帰り遅くなるんだろなぁ…そば食べたらすぐ寝よう。いや、どうしよう、明日はせっかく休みなんだから、夜更かしして音楽しようか?



バイト終わった後の体力次第、です。


初体験

昨日初めてスロットに手を出しました。ビギナーズラックなんて無いのねこの世に。

不思議だったのは、なんでみんなあれにハマるのかな。負け惜しみじゃないもんね。

不思議だったのは、店内より店の外がタバコ臭かったこと。全部外に出してるってことなのかなぁ。

色彩は匂へど

今日は朝からバイトです。なんだかんだあってあんまり寝ていない気がします…おともだちのバイトの話をきいたり、時給の高さに羨ましくなったり、かるたをした話をきいたりしました。かるたやりたいな。でも2人じゃできないしな…かるた大会を催そうか、正月らしく。そうですよ、今年もあと少しでおわりますね。よいお年を。

フレンチベリーのレモネイドとレトロなピアノ

今日もまた働いてまいりました。バイト先の年始のセールの準備に追われています。コーヒー豆を挽いていたら顔が茶色くなってました。でもいいにおい!高いお豆は薫りが違います。コーヒーのことなぞ、ひとっちゃわかりませんが。

そいでもって忘年会。お洒落なイタリアンのお店で飲みました。いっつも和〇じゃなくってここに来ればいいのにさ!好きじゃないシーフードを何食わぬ顔で頑張って食べました。



帰ってからはベースの練習とバンドのサイトをいじりました。スラップできるようになってみよう、と、まずスタートがおかしいんじゃないかというのはさておき。使うかもしれないじゃないいつか。だって運指の練習は終わりがみえないんだもの…発声もそうよね、終わりがみえない。何にせよ基礎練習ってどこまでやっても満足することはないだろうし、そしたらどこまでやったらやめていいのかわからない。まだまだ、と思ってるのに止めるのも嫌なんですもの。そこをいかに割り切って、飽きずにやれるかってとこなんでしょうね。

虹の向こう側はきっときらきらに光る世界があるんだ。



越えたい壁があるっていうのは良いことだ。と。








またしても

痩せた?なんで?食べ過ぎくらい食べてるのになぁ…どうしたの私の体…痩せてくのが良いのか悪いのかわかりません。けど、これ以上はまずいんじゃ…?



今日は久々にバイト長時間です。今稼いでおかないと、年始めに何もできません。1、2月はきっと全然入れなくなると思われます。なにしろ壮大なプロジェクトが始動してるから。



軽くて弾きやすい楽器を手に入れたいな。練習の効率アップさせないと。

あらしのよるに

12月26日 代官山「晴れたら空に豆まいて」でのLIVE、無事終了いたしました。大雨の中、たくさんのお客様にご来場いただきまして、本当に本当にありがとうございました。人前に出るのが極端に苦手な私ですが、ここへきてやっとこさだいぶ慣れてきたようで、リラックスして楽しく歌うことができました。



とはいえ、またしてもMCで何言いたいんだかよく解らない発言をしたり、ピアノとちりまくったり、反省すべきことは山ほどございました。人は失敗して成長するんです、だからいいんです。アイビリーヴ。



しかし、不思議なことにステージに立つと鍵盤がいつもとは違う顔をしてるのです。なんだか、やけによそよそしい。もっとあの子にも歌わせてあげたいのですが、なかなか心を開いてくれません。まぁ、単に私のちから不足ですね。精進いたします。



そっれにしても昨夜の雨、いや嵐はすごかったですね。傘さしててもびしょ濡れだし、雷ぴかぴかゆってるし。全然、恐くなんかないですけどね、ほんと、全然。うん。



狼のいる部屋にころがりこんでも、仲良くしておけば食べられないはずでしょう?

と、したり顔の猫は言う



200612271749000.jpg




















両想い切符

すごい久しぶりに出ました。なんか良いことあるかな。

ということで、本番の日がやってきました。なんだこの緊張は…一人でやるのが初めてだからでしょうか…それにしてもあいにくの雨です。何でよりによって?



神様はいじわるね








無題

なんか眠れない・・・起きたら風邪ひいてないかなとか、吃驚するくらいの大寝坊しないかなとか、心配すぎて眠るのが恐い・・・頑張ろう。この日のために色々我慢したり頑張ってきたもの。ちゃんとおてて洗ってうがいもしてたし、風邪なんてひかない。



楽しんで歌おう。

お客さんに楽しんでもらえるように。


晴れたら空に豆まいて

明日のライブハウスの場所が非常に説明しづらいです。手書きの地図を写メりましたので、どうぞ御覧ください。

また、ライブハウスさんのサイトにて文章の説明がありましたので、合わせてご利用ください。



http://www.mameromantic.com/i/








そういえば

結局サンタさんはやって来ませんでした。

きっと私が良い子じゃなかったから。確かに悪いこと、いっぱいした、私。ひねくれたこと言ったり、意地張ったり、変な行動とっていろんな人に迷惑かけたり、どうしようもない悪い子だったかもしれない。正しいことを見失ったり見ない振りしたり。けど、天使の心と悪魔の心の板挟みで苦しかったのです。ここに懺悔します、どうか遅くなっても私のところに来てください。

昨夜はすばらしいもてなしを受けました。よせ鍋、炒飯、刺身、サラダ、チキン、鍋の後のうどん、ケーキ。感動です。すべて美味しかったです。最高です。



一通りたいらげた後、後から来る友達を迎えに行きがてら、恵比寿ガーデンプレイスにイルミりに(※イルミネーションを嗜みに)行きました。良き装飾でありました。見事にカップルばかり。うん、みんなノロわれれば(※ノロウィルスにかかれば)いいな。寂しくなんかない、こんなたくさんの愛すべき人たちに囲まれて過ごす夜は幸せです。記念写真を頼んだ夫婦のちっちゃい子供が、カメラを取ってっちゃったのがとても可愛らしかった。



帰りにツタヤに寄り映画を借りました。選ぶのに時間かかりすぎ(笑)私が提案した映画を借りたのですが、好評で良かった!ちょっと恐いしもやもやする最後だけど、なにしろ観おわった後の「うわー…うわぁー!」みたいな感じがたまりませんね。5/10生まれは気を付けないと、ね?



昨日の昼、COCCOの耳コピに夢中になったため、ベースを習いました。基本的に弦の弾き方から指の動かし方から何からできてません。縦回転なんて初めて聞いた、けど、ベーシストにとっては当たり前すぎて誰も教えてくれなかったんだろうな…あとスラップの仕方も習った。腕の固定と手首が重要らしい。右人差し指に水脹れができて、明日のライブに支障が出たらいけないので、あんまりちゃんとできなかったけど、冬休みの間、ちょっと練習しよう!!



いろいろと濃ゆい話をしました。みんなありがとう!大好き!








Very Berry Sweet Decolation

たっぷりの愛情をお砂糖と小麦粉にまぜて焼き上げました。隠し味に大さじ1杯の嫉妬。甘酸っぱい果実で彩って。これからパーティーに行ってきます。



サンタさんが、今夜私のところにやって来て、少しはにかんで素敵な贈りものをくれますように。



メリークリスマス








生れつきのスピード狂なのさ

今日は久しぶりにこいつで地元をブイブイいわしました。こいつはもう結構年寄りでいろんなとこにガタが来ていますが、どこに行くにも一緒の相棒です。可愛らしい緑のボディに黄色のベルがチャームポイント。少し打たれ弱いけれど、気の利くいいやつです。こいつとだったら何処へでも、何処までも行ける気がします。スピード狂になります。

所属はチャーリーズエンジェル、名前はチャーミーグリーンといいます。



台所洗剤じゃ御座居ません。








God bless me and you

昨日はちょっとしたライブだったのですが、とても楽しいライブでありました。オリジナルも皆様にご好評いただきました。よぅし、この調子で26日も頑張ろ!



26日のライブについてですが、

時:17時半会場 18時開演

処:代官山晴れたら空に豆まいて

札:前売り1500円 当日2000円(各ドリンク別)



となっております。

オリジナル4曲の弾き語りです。素敵な夜をお約束致します。ぜひ。

クリラ

クリスマスライブ、略してクリラ?明日はそれに出ます。オリジナル2曲。「贈りもの」「鳥かご」の新曲2曲をお届け致します。鳥かごは弾き語りの方とアレンジが違うから、混乱しないようにしなくては…今日もスタジオで2回間違ったし…バンドの方は、ブリッジ→転調 だからね、私しっかり!



楽しんで歌えますように

からから

口も喉もかさかさだわ。スタジオ乾燥しすぎなんですもの。只でさえ風邪で喉やられて声でないのに、追い打ちか。リハは、まぁ、なんとか、無事に。予定の3曲は通せたし、皆様さすがです。本番までに私も声を取り戻して、緊張しても弾けるくらいピアノを練習しなきゃ。頑張ろう。

リハーサル

これからサポートの皆様とリハです。今日の二時間で仕上げなければいけません。頑張らなくては!!予定ではせっっまい8帖のスタジオだったのが、急遽使えなくなったらしく空いてた20帖の方を同じ値段で使わせてもらえることに!!ララララッキー☆では行ってきます。

ながぐつを履いた猫ちゃん

雨が降るってゆうからはりきって履いてきたのに降らないとはどうゆうこと?冬の雨は冷たすぎていやだけど、今日はちょっと楽しみだった。降ったら降ったで嫌がるんだろうけど。

人のここーろって変わりやすいんだよ。








(no subject)

いらいらする。なんなのでしょうこれは。ライブ前の焦りのせいなのかしら?それとも鼻詰まりとのどの痛みのせいなのかしら?眠りすぎたせいで悪夢を引きずってるのかしら?こんなことでへこたれてちゃだめなの。強くなきゃ一人で立って歩いていかなきゃ歌なんて歌えないもの。



お薬出しときます



お星さまのHONEY CANDYで治りますように。








終電で帰るってば 池袋

後ろの外人さんカップルが、英語でペラッペラ会話してると思ったら、たどたどしい日本語で「一緒ニ帰ル?」とか言いだすもんだから、不意打ちで心くすぐられました。か、かわいい。ちょっと振り向いたら本当に幸せそうにハグしてるし、羨ましくなっちゃう。ね。

お仕事

今日はお金をもらってチケットを切って渡すお仕事をしました。忙しい時と暇なときの差が激しいお仕事です。初日なので横で見てるだけでしたが、研修がおわったら全部一人でやんなきゃいけないんだって。これ続けるの、私にはちょっと無理そう…時給の安さもあるけど、お腹すくのもあるけど、何より煙草が無理。ほんと無理。吸うなら外行って。と思いました。



それで今帰りの電車なのだが、目の前に立ってるおじさんが近いです。迫ってきてます。酔ってんのか眠いのかわかんないけど、前のめりだし行く手を塞がれてるしなんなの気持ちわるい最悪。



最悪。

肩のちから

意識しないと抜けない。

気にしたこと無かったけどピアノ弾くときはいつもカチコチだったんだろうな…

それなのに歌まで歌ったら、そりゃフラットするし声安定しないわな…

歌だけじゃなくて、何するにも肩にちから入ってないほうが良いに決まってるしね。

まずは、意識しないで肩のちから抜くことからだ。

お買物

おとといはお買物の日でした。

今年になって秋・冬服全然買ってなかったから、大金と期待とちょっとの不安を胸に、やって来ました渋谷原宿。

お買物我慢してたせいか、素敵なお洋服やお靴に出会えました。

レトロぽいロングコートでしょ、茶色の編み上げブーツでしょ、それとながぐつです。

ブーツなんてここ2、3年探し続けてやっと気に入ったのを手に入れました、しかも格安で!

気付いたら靴ばっかで荷物が重い重い。袋がでかいでかい。

まぁみんな買いたいものの三分の一は買えたことでしょう。



ってことはまた行くんだかんね!!



写真は全員でブーツ買ってテンション上がりまくって食べたの。あと2個は種類被ってたから省略。

お水に悪戯したり食べおわったあとにこのスタンド使って一発芸したり。ヨーダ最高だ。








12月16日のこと

13:00 バイトの面接 時給の安さに大ショック

15:00 リハーサル X'masソングはキラキラ系とあったか低音

             弾いてみたり弾かないでみたり試行錯誤

16:30 お休憩 アイスとビターなチョコの差し入れ

             エレベーターを揺らして遊ぶ ぶぅぶぅ云われる

17:00 再開 なぜかセッション ギターとベース入れ替わって

             鳥かご Bメロのオブリが素敵

             転調 音がふらつく、変なとこから声が出る 反省

18:00 リハ終了

        外スタのスケジュールが空いてなくて泣きそう

19:20 コンビニで立ち読み そうじ力の本

             そろそろ部屋そうじしようと決意 具体的な作戦無し

19:30 お夕飯 ピタマックとポテトとオレンジジュース 

             ポテト冷めてるくせにカリッカリ 二度揚げ疑惑

              ピタ辛い 肉は角煮の様である

             鳥肉のコーラ煮とゆうものに似ているらしい

             また知らないもの登場

20:30 インターネット ゲーム中に切断され、接続不可になる

             アンインストール 一回繋がるが再び接続不可に

             業者に電話するも繋がらず 24時間て書いてるくせに

22:00 仮眠 パソコンにも我々にもクールダウンが必要と判断

23:50 隣人の掃除機の音で目覚める

        サザン桑田さんのラジオで号泣

           わんちゃんの話聞いて猫ちゃんの話思い出す 号泣

24:00  二回目のアンインストール 状況はさらに悪化

             こうなったら刷子の手順なんて無視だ、無視

             あれ、YAHOO!開いたよ?というわけで大成功

       専属エンジニアの称号を賜わる

            ムービー見て爆笑 クローンとかメンチョとか

       思い通りに動かせる人居たら名乗りを上げて頂きたい 

             麒麟のネタを3本ばかり観る

            はにかんだり、モスマンに百歩ゆずったり

            はにかむ練習をしたり

04:00   就寝 雪が降って、幼稚園で給食の準備をお手伝いしたり

         自分勝手で幸せな夢をみる

熱するとちょっと臭い

おいしいんだってば、なっトースト。ほんとに。

あずきマーガリンのコッペパンってみんな好きでしょう?

納豆とマーガリンもよく合うのよ。同じことさ。





いつも朝ご飯を自分で作るときは、

トーストとスクランブルエッグとソーセージやハムになる。

いや、別に、全然、それしか作れないわけじゃないけどね。

楽だし、慣れたし、手際良くできるし、

朝の急いでるときには丁度良いの。だから良いの。



野菜もちゃんと食べなきゃいけませんね。





今日の夢で飲んだアップルティーは最高においしかったなあ!








まいなー

お母様がピアノのせんせいに嘆いていたそうな。

「みんなちゃんとした稼げる仕事に就いてほしいわ」と。

しょうがない、だってそうゆう血筋ですもの。

お母様のお母様も、お母様も、お父様も、通ってきた道なわけです。

ご自分たちが経験したから、こうゆう道は大変だってこと

誰よりも知っているのは解ります、迷惑かけているのも解っています。

それでも私は今音楽ができて幸せです。

不安は、そりゃああるけども、

安定は、きっとないだろうけども、

これからもたくさんたくさん迷惑をかけると思うけども、

今、私は幸せです。



ぜったいに誇れる娘になりますので。

ぜったいに誇れる子供たちになりますので、

私をはじめ弟と妹のわがままを、きいてください。









とか思ってた矢先に、



「めんどくさいまいなー」



とか意味わからない発言、やめていただけませんこと?お母様。

まいなー、てなに?!どうゆう意味?!



自由すぎる!!!


つくしんぼ

ってゆう駄菓子屋さんがあるんだけど、

そこがいつのまにかたこ焼きを始めてて、

みんなで行ってみたんだけど、とても混んでいて、

座るところがなくてせっまいスペースにみんなで座って

なんかのパーティかなんかの打ち合せみたいのしてて、

そしたら「あん」てゆうスタジオから私に電話かかってきて、

「今日スタジオどうするんですか、来ないんですか?」

って責められて、

「うち今日スタジオとってないですよ!」

て言い返したら、

「あれ、〇〇さんじゃないですか?」

「違います!!」

「そうですか、すいません」

みたいなやりとりを、見たことも使ったこともないスタジオ相手にやって、

そういえばこんなスタジオ知らないのになんで携帯のメモリーに登録されてたんだろう?









とゆう夢をみた。

猫ちゃんのごはん

初めてさばのみそ煮の缶詰を食べました。

この歳になって初めて。

世の中の半分くらいの食べ物は食べられないんじゃないか、

という程の偏食で、食わず嫌い・見た目嫌いも多い私が、

家で出されても絶対手を付けなかったさばのみそ煮缶を食べました。



猫ちゃんのごはんのにおいがする・・・

見た目どろりとしてて、なんかグロい・・・



「絶対不味い、絶対不味いこれ」と思いこみながらも小さな欠片を食べてみると、

あれ、結構・・・美味しい・・・?美味しいんじゃないのこれ・・・?

ってか骨無いじゃんこれ!これなら食べられる!

骨さえなきゃこっちのもんだ。

そうです、缶詰の魚の骨は柔らかく煮込まれているため

喉に刺さることもなく食べられるのだ、というのも初めて知ったのです。



世の中には私の知らないことがまだまだあるな。

ということは、猫ちゃんのご飯も美味しいのかな。



食後のデザートに、心地よい口笛を聞きながらそんなことを思った夜。


音楽のお勉強

とてもためになる知識だ。平均律と純正律。

長くなるので記すことはいたしませんが。



「お前ちょっとフラットしてるぞ!」

「いっけない!私ったら純正律で歌っちゃってた!」

「まったくぅ、オッチョコチョイなんだからぁ!(コツン)」

「てへへ☆彡」





とかね。うんうん。

冬アイス

この寒いのに、昨日の帰り道は歩きながらアイス食べたりしました。

以外にだいじょぶでした、体調は。うん、お腹は痛くない。



ヨーロピアンシュガーコーンは昔っから好きなアイスのひとつなのですが、アップルパイ味は出たの初めてだと思われます。

初夏くらいにレアチーズ味みたいのがあったのですが、食べそこねてしまっておりました。

なので、アップルパイ味は絶対押さえときたいな、と。マストだな、と。思い、この寒い中食べました。

ちゃんとアップルパイの味がいたします。シナモンもそこはかとなく香ります。

美味でありました。

とゆうか、このアイスはコーンが美味しいのであって、中身がバニラだろうがアップルパイだろうが、あのコーンが包み込んでることで美味しいんだ、と。そんな気がいたします。



冬のくせに美味しいアイスがいっぱいで、参っちゃうネ!








プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


