

たんこぶ

今日はなんかダメだった。



病んだお菓子パーティして、椅子転がし回って遊んでたら、落ちて頭打ってたんこぶできた。ころころ椅子でエレベータに乗り込んで、スリルたっぷりな旅に出た。ちょっとはしゃぎすぎた。でもちょっとすっきりした。楽しかった。私たちはまだまだこどもだ。


あおぞら

新宿でまともにお買物したの、初めてかもしれない。なんとなく新宿はあんまり好きになれません、けれど、今日はお空がまっさらに青かったから、ちょっとうきうきしてお買物したのです。

今日もまた長い一日でした。

朝からスタジオ、今度のライブでやる新曲のアレンジ。あーもう、こんなに私の曲を好きと言ってくれるメンバーとやれるなんて私幸せすぎる!太りそう!チロルチョコを二つも食べたりしたら、それはもう。

それから衣裳の布を買いに新宿おデェトしましたの。3時間というタイムリミット付きで。手芸屋さんはテンションあがる。創作意欲がわきます。また服作りたいなぁ~!作ろうかなぁ。季節感とか無視無視した服着て歌いたい。今思い描くステージはそんなんです。時間があればやるんだけどな、あぁ~。

任務を遂行したので、個人的なお買物。これを買いました。ずっとずっと欲しかったんだ!うふふ、うっとりしてしまう。でも、今、葉っぱの紅茶があんまりなくて、ジレンマだ。早急に買ってくる必要があります。

渋谷に戻ってまたちょっと買い物、と思ったんだけど好みのものが無かったので今日のところは引き上げました。

学校にもどってまたスタジオ。先生方に見てもらって冷や汗かきながらアレンジかためていきました。なるほど~まだまだやることはいっぱいだな。練習!



あ、なんかすごい日記ぽいな今日の。さぁて、ゆっくり食後のお茶もいただいたことだし、練習しよ~








ハーフディミニッシュ

ってなんか美味しそうだよね。



一日は、ちゃんと惜しみなく過ごしたらこんなにも長くて濃いものなのだ、と思い出した。朝のできごとが、二・三日前のことのように遠いけど、二・三日分を今日一日だけで体験したかんじだ。それってすごい!流れるままに流されないで、眼を開いていればいつだって映るものは目まぐるしく変わるんだ。魚の眼ではなくて、猫の眼で空を見上げて歩こう。

ギターケースのとってが千切れた

朝はやく鳴った迷子のお知らせで、私も変な夢に迷い込んだ。



私の部屋に来たこともないのに、鍵だって閉まってるはずなのに、迷子は眠る私のところにやってきた。私は、おかえり、と言って毛布を掛けようとした。朝ごはんを食べてくるから、戻ってくるまで寝てなよ。けれど、私の手をぎゅう、として首を横に振るものだから、私はごはんを食べそびれてしまった。着替えをして、楽器を背負って、いっしょに家を出たと思ったのに、いつのまにか一人でどこかのスタジオにいた。おうたのレッスンのはずなのに、なぜかドラマーやギタリストも居る。学校とは別のスタジオらしく、レッスンが終わってからみんなで学校に行くことにした。ひとり、具合が悪くなってしまった子がいて、先生は、病院に連れていくから先に行ってて、という。私たちはやたら狭い坂道だらけの道をのぼっていく。誰かがふと、初めてだと具合悪くなることもあるんだよ、と言った。あの子妊娠しているの?そうゆう可能性もあるってことさ。一番後ろを歩いてた私たちは三つに別れた道でみんなを見失ってしまう。こっちから声が聞こえるよ、と私が言って真ん中の道に

行ったけど、ひとりは右の道に行ってしまう。みんなの声が聞こえるのにどこまでいっても会えなくて、少し不安になっていたらとても綺麗な石にかこまれた川に足止めされる。どうしよう、飛び越えるにはちょっと幅があるね、同じように騒ぎだす声が聞こえる。下を覗き込むと、下にも道があってみんなはそっちを歩いていたみたい。どうしよー?と口々に言う声は、子供が探険しているみたいに妙にはしゃいでる。誰かの声が聞こえる、「7:40よ」

南瓜チーズケーキとレディグレイ

二日連続でケーキを食べれるなんてしあわせ!!



昨夜は慣れない運転で可愛子ちゃん3人を乗せ、はじめてのびっくりドンキーへ参りました。美味しい、安い、多い、の三拍子!すばらしいです!お皿よりぬるい気がするチーズケーキも美味しかった。また近いうちに行きたいと思います。



そして今夜はお父さんが買ってきてくださった南瓜のケーキです。濃厚でとても美味しい!下のほうに南瓜も入ってます。紅茶はTWININGSのLADY GREYです。最近飲んだ中で一番好きかも。すこしレモングラスの様な香りがして爽やかです。ストレートで飲むのが良いと思われます。ハーブティとか駄目な人は苦手かもしれないけど、飲みやすいのでお薦めです。お試しあれ!



私、きっと一人暮らし始めても紅茶だけは欠かさないと思う。








電車で本を読んでいたら、「壊死」ということばが出てきて、なんか衝撃をうけた。ことば自体はきいたことあったし、意味もわかっているつもりだったけど、そういえば漢字で見るのは初めてだった。えしする、って腐るとかそういう漢字が使われるのかなと思ってたけど、壊れて死ぬんだ。なんか衝撃だった。


わけあってお借りしているMartin様にとまった蝶の様。



このタイプのカポ、最初見たときから蝶々みたいと思っておりました。ただ、握力の無い私の場合、装着の際にものすごい力を必要としますので、自分で持とうとは思いませんが。それに結構みんな持ってるし。

あんまり人が持ってない物とか、人がしない格好とか、が好きなのです。自分ならではの格好とか、音楽ができたらいい。それが人に受け入れられるかどうかは別かもしれないけど。受け入れられたら良いな








メトロノームシンドローム

本当は鳴っていないのに耳に響くメトロノーム。そうなったらあなたはメトロノームシンドロームにかかっています。



つまりさ、ずっとずっとメトロノーム聞いててさ、止めたはずなのにその音が鳴り続けてる、な~んて錯覚音楽やってるみんなは一度は経験してんじゃないかな?!

だから私は、その現象に名前を付けたの。それがメトロノームシンドローム。結構気に入ってることばです。

そんぐらいずっと聞いてリズムトレーニングしてた17歳の私。身になっているかと言われるとなんともいえないけれど、今の私のまわりにもその現象が起こってそうな人たくさんいるので、そんなことばをふと思い出した。



この話は誰にしたんだっけ

赤いいと

本日は、皆々様に我が小鬼ちゃんを可愛がっていただきまして、とても幸せです。ベースの善し悪しなんてちっともわからない17歳の私が、一人で御茶ノ水に行って連れて帰ってきた子です。もうほとんど一目惚れで、一応試奏とかしてみたもののベース始めて半年くらいの小娘に音とか弾き心地とかわかるわけもないので、適当に「わーすごくいいですー」と言っておいた。けど、なんか手に馴染むかんじはしたし弾きやすいと思った。良い音な気がした。私を待ってたんだ、と思った。あとはもうスタンド、アンプ、虹色ストラップなどもろもろの小物を付けてもらい、ベースやるならメトロノーム買わなきゃ、で探し、女の子一人じゃ抱えきれない量をつれて帰ってきたわけです。大変だったなーそういえば。



ヘッドが重いとか、ストラップピンの位置が嫌だとか、弦高たかいとか、付き合っていくのに問題はいろいろありましたが、すべてを変えてくれた方のおかげで今のあの子がいます。本当にありがとう。



あなたを一生大切にしようと思います。

ただいマンション

あてもない旅路のみちばたにずっと捜してたひかりがありました。新しいうたのずっと悩んでた部分がすっと音になって、こんなに近くにあったのに随分遠くまで捜しに行ってしまったよ。というかんじ。

演奏のイメージがぽっ、て浮かんだ。ライブ見たからかなぁ。うれしくて、すこし踊りだしちゃったよ、ライブでも踊っちゃおうかないぇい



あーあーひとつだけわかったこと



それはね、ライブに来てのお楽しみ!

にしおぎ

2/5の対バン、ninth buggyのライブに行ってきました。西荻窪ターニング。

ってか、高三の時ここで歌ったよ私!!自分のライブじゃなかったからすっかり忘れてたけど、後輩のライブで一曲だけコーラスで出たのがこのハコでした。しかもなぜかレゲエ。懐かしいな~ターニング。忘れてたけどね。



ライブは色々刺激になりました。曲作ろう!自分を甘やかしたらだめだ。



それと平行で発声をちゃんとしなきゃいけません。今の私はあーの口でしか良い声が出ないんだから。あーだけ歌えてもしょうがないもの。

お医者さまは匙を投げてしまう

風邪の原因はウィルスではない。寂しいから、と先生はおっしゃいました。じゃぁ私の風邪はもう治りますねきっと。



昨夜、なぜかこのブログが見れなくてふて寝したのですが、あれれ、朝になったら普通に見れた。なんじゃい。



昨日やっとこ寒さと戦いながら蔦屋に参りまして、CD10枚借りてきた。1500円くらいしかかからないのな!すごいすごい!と若干興奮しつつ、あてもない旅に出ます。



私の音楽活動に視覚的な部分で参加してくださる方がいらっしゃるかもしれません。どうなっていくかはまだ全然未定で、ゆっくりじっくり話していくことになると思うけれど、楽しみです。



恋を患うことは煩わしい、だって。歌い方や声の参考に、と思って聞きだしたけど、そんなことまで歌われるとは

拍手喝采不様に登場 らんらん

やっちゃった。ひいちゃった風邪。くしゃみ止まんない。ここ2・3日どうも寒気がすると思ったら、今日きちゃった。とりあえず、ゆっくり休んで早く治さなきゃ。



失って初めて、その大切さに気付くことってあるよね。

今日はラーメンのコシがまさにそれでした。コシの無いラーメンはすごいよ、ちょっと力入れたらぶっつぶつ切れるんですもの。良く言えば、やさしい口当たりといいますか。赤ちゃんのごはんみたいな。麺類はのびたらいかん、と身をもって知りました。



ここのところ、創作がはかどりません。やる気ばかり先走り、思うように曲が作れない…ジレンマー。マジレンジャーって居たな。なんでもない。



プラネタリウム行きたいよー

やさしいうた

空になった鳥かごは寂しい、けれどそこにあるだけで一緒に過ごした日々だとかはずっと忘れないでしょ。その空のかごを見るたびに思い出せるでしょ。

これまでに出会った、これから出会って別れる、大切な人の数だけ、私のまわりには空っぽのかごが増えていくの。

私なんかがこんなこと言うなんておこがましいけれど、いつ帰ってきたってかごはあけておくからそこで眠っていいんだよ。

それだけは覚えていてね。絶対に、ずっと、忘れたりしないからね。この歌を、歌って聞かせることはもうできないのかもしれないけれど、ときどき思い出してくれたらいいな。海の向こうだろうが、山の向こうだろうが、届くように私はつよくつよく歌っているから。



こんなにやさしいうたになるとは思わなかった。泣かないで歌わなきゃ。

ブルーベリーティーを飲みながら

先生に私の曲を聞いていただき、アドバイスやら聞いたら良さそうな音楽をおしえていただきました。私の曲の世界をお気に召していただけた様です。光栄です。ちょうど蔦屋が半額なので、借り倒してこようと思います。けれど寒くってお外に出ていく気になれません。寒すぎ。

ちなみに先生は2/5のライブで最後に出演されます。お楽しみに!



そして本日の晩餐はステーキ、デザートにはケーキを頂きました。姉弟みんなの誕生日ケーキを期を逃して食べることができてなかったので、今日食べました。家の近くに新しくできたケーキ屋さんのなんだって。

ケーキ屋さんって、行くだけで楽しいよね。宝石みたいにディスプレイされた洋菓子たち、ベリーやフルーツがきらきらひかってきれいなんだもの。ずっと眺めていたい。迷っていたい。そんなスウィートな空間なの。



心配ごとがあって今日もまた眠れぬ夜になりそう。








侍魂

今日の私は侍でした。軽やかに舞い踊り、背中の愛刀を振り回し、戦ってきました。我が小鬼ちゃんは強くて格好良く、それでいて弾きやすいのだ。誉められたのだ。もっとカリカリじゃないようにしないと。歌の無いとこが見せ場なんだ。先は長い。

これから曲を作ります。眠いけど、できるまで寝ない!気合い!







つまりはダンスしてスタジオ入ったのでした。

グッドバイ イエスタディ

20歳はいろいろなことがあった年でした。いろいろな面でいろいろなことがあった年でした。21歳は、どんなことがあってどんな人たちに出会うだろう?どんな歌が生まれるだろう?楽しみだな。もっと自分のこと磨いて、もっと自分のこと知って、光りたい。笑いたい。人を幸せにできたら、音楽でそれができたら、最高。



私はとても幸せだ~








ティンカーベル

おとなになって一番大変なのは泣くのを我慢すること。そのくせ、涙もろさは増していくし、泣き出したいようなできごとは増えていく。出てこれなかった涙ってこころの下の方に溜まっていって、見えないくらい下の方にいってしまえばもう笑ったりできるんだけど、知らない間にすごい量になってたりして、ちょっと揺れただけで零れてしまうわけ。そうなると、もう何に泣いているのかわからないし、全部零して無くなってしまうまで止まらない。それってすごく困る、ひとりのときにならないから。だからそうなる前に、今流れてる涙が何処から来たのかちゃんと解ってその都度落としてこれたらいいなと思うんだ。

何も言わなくても傍に居てくれたり、手繋いでくれたり、抱き締めてくれる人がいたらいいなと思うんだ。

でもほんとはおとなになんかならないで好き勝手に泣けたらいいなと思うんだ。



この空のどこかにネバーランドを見つけるその日まで、私は背伸びしておとなを演っていこうと思うんだ。





あしたはわたしのうまれた日








LIVE告知

わたくしが所属しておりますバンド、BARBA*HANAのLIVEが決まりました!詳しくはバンドのHP(プロフィール欄のURL)を御覧くださいませ

ひこうき雲

妊娠した。10月に子供を産んだ。気を失って、目覚めたらもう産み落としてて、長い眠りの後、ふと気付いた、あの子は今何処にいて、誰が育てているの?

振る舞われたわらびもちは美味しい。黄粉と黒蜜をかけなければいけないのに。私の目の前で交わされるひどい会話。私は透明人間なのかしら。チーズケーキのが大変だとは知らないようだ。

突然の暴言、あなたに言われる筋合いなどない。勝ち誇った気でいるのも今のうちよ。この髪が伸びる頃には私はずっと遠くに行っているわ。



目覚めは最悪。一人で目覚めていたなら私は今日いちにち最悪な気分で過ごさなければいけなかったでしょう。



やっぱり音楽はすばらしいのだ。絶対、なのだから。








明太子チーズビビンバ

新作だそうです。またかつての面子で食べに行きたいものです。本日の唯一まともな食事。朝からお菓子とかお菓子しか食べてなかったので。



2007年初のバンド練習でした。といっても、ライブでやる曲決めと新曲のリフを考えて終わりました。1回も歌ってない。宿題がたぁくさん出ました。あとは私が作らないと進まないので。今月はとにかく忙しい。曲を書くスピードがもっと早くなればいいな。やってやる!



今日、みんなが私の曲を好きと言ってくれて本当に、涙が出そうなくらい嬉しかった。もっと頑張ってたくさん良い曲作ります!

pink noise

昨夜、ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。



昨日の私はなんか閉じこもっていた。ステージの上でひとりだった。や、そりゃもちろん一人なんですけれども、ライヴっていうお客さんがいて成り立っているものに、ちゃんと向かえていなかった。できたばかりの新曲をやろうとしたり、いろいろと準備不足だったせいで、弾いて歌うので精一杯になってしまい、顔もあまり上げられず、声もあまり飛ばせなかった。反省はたくさん残りました。これからやるべきこと、曲のことにせよ志にせよ少し見えてきた、そういう意味で良いライヴでした。



ブッキングマネージャーの田中さん、ありがとうございました。

キーボード貸してくださったのじちゃん、ペダル貸してくださったちえちゃん、ありがとうございました。



さて!気持ちを切り替えて!バンドの曲作らないとね!デモ作らないとね!


一人おやつパーティ

リハが終わって本番まで待機中です。要するに、暇です。楽屋はこんな広くて立派なソファもあるのにな、ひとりぼっちだなんて。心細いです。これも修業です。どうなることやら。リハもぼろぼろだった。いいや、汗をかいて恥をかいておとなになるのです。こう言ってて、ステージに立てば緊張なんてどこへやら、立派なアーティストだわ、ってなれたらどんなに格好いいでしょうか。いつかかならず。あー淋しいよぅー早く始まってみんなが来ないかな。暇だから、今のうちに色々準備しとこ。



裏ぶれた雀荘のような映りですこと








ワンワンワン

今日はほんとうに人生初のこころみ、一人でステージに立ちます。緊張は今のところ無いけど、不安がいっぱいです。だがしかし、イメトレだけはばっちりです。何回も一人で弾いて歌うのを想像して、それが想像できるってことが進歩なんです。



今日はできたばっかりの新曲も用意して御座います。御来場される皆々様がどうか楽しまれますよう

きよせ

並木道。

あおすぎるお空。

その果てにある笑顔。

今日みつけた宝物たち。








ドライブ

お天気がよくて気持ちいな。一人でこんなに遠くまで来るのははじめてだよ。恐いよ。

制限速度50キロだなんて!そんな出せません。無理矢理抜いてくる意地悪な車がいっぱいいる。



そんなに急いで何処へ逝きたいのやら








冬のおわり

バイト先の先輩と飲みに行きました。高田馬場にあるもめん屋という和風創作料理のお店へ。色々な話を肴においしいご飯とおいしいお酒を頂きました。また行きたいな。



帰ってからは音楽活動、新しい詞を二つ書きました。こないだの曲のアレンジを練り、気分転換にベヱスさんをいじる。またリフできちゃった!聞いたことがありそうで無さそうでありそうなフレヱズ。どっかで使えないかしら。ハノンの一番はもう結構できてきた。



充実した冬休み最後の日でした。そうよ、明日から学校じゃない!早いなぁ



明日はいよいよキーボードさんを取りに参りまする。








夜のこどもたち

というお話をバイトの休憩中に読んでいます。きゅん。です。こんなこと思うの、私だけかしら。もし私が同じ体験をしたら、きゅん、として胸がいっぱいになってすごく笑ってしまう気がする。

私はきゅん、とすると涙が出そうになる可笑しな体質ですが、色恋に限らず日々たくさんのものにきゅん、としては目に涙を溜めます。もちろん恋をしているときはいっつもきゅん、としてますが。好きな子の言ったことや、ちょっとしたしぐさや、はにかんだ顔とかできゅん、としてしまった場合、私はそれを隠そうと必死にうつむいたりしてしまう。涙目でにっこりされても困ってしまうでしょうから。可愛くないなぁ。



私も人をきゅん、とさせるきゅん泥棒になりたいな。

Exp.3

今日は高校の時お世話になった先生とそれにまつわる人たちのライブイベントがありました。濃ゆい、刺激的な一日でした。初めてみる野地裏、黒赤ちゃん。そして我らが歌姫nojicoさん。とっても格好良かった。

野地裏は映像と音楽のコラボレイション。カナマドが映像を手懸けてます、写真はカナさん手描きのフライヤー。格好良いよね!でも車に置き去りで配れなかったそうなので、せめてここで。野路裏は映像のみならずプレイヤーも全員只者じゃありません、音が違います。まっつんのスラップは絶品ですよ、てっちゃんのスネアも超良い音!音の善し悪しなんてあまりわからない私でさえ思ったのですから。だし、アドリブ変拍子とかすごいすごい!もはやあれは音楽でのSMです。気持ち悪格好良い!帰り使った黒板を学校に返しに行かなきゃいけないらしいので、途中でばいばいしました。お疲れさまです。格好良かったよ!

nojicobandは可愛らしくて素敵なうた、詞、声、本当に素敵で泣かされました。悔しいな、また遠くに行ってしまった。けど、あののじちゃんぷりが健在で嬉しくもありました。そんなのじちゃんにキーボードを貸していただくことになりました。ほんっっとうに有難う御座居ます!nojico女史に敬礼!

黒赤ちゃんはメジャーデビューかぁ、すごいです!3/21にSONYからCD出るそうです!それにしても、まつの氏ったらすっかりお洒落さんになられて。曲もとてもポップで、可愛いかんじ。お歌も太くなったご様子。でもしゃべったら相変わらず。シュールなセンスで私をメーテル呼ばわりです。このコートかぁ、しまったな。

次回のイベントには私も呼んでくださるそうです!有難うございます先生!わぁい!頑張らなくては!



懐かしい人たちに会えてお話できてとても楽しかった!噂のサインも生で見て参りました。何故か楽屋に忍び込んだ私。



200701080044000.jpg



















LIVE詳細

題:SIZEMORE Vol.2

日:2007年1月11日(木)

処:二子玉川 pink noise 

頁:http://www.gourdisland-music.jp/pinknoise/

開:18:00

始:18:30

出:3番 19:40~(予定)

券:前売り1500円 当日1800円(ドリンク別)





お問い合わせはメールかコメントでお願いいたします。


プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


