

歩く

ひとつひとつの景色が

見逃せない気がして

ゆっくりと 歩いてみた

今まで知らなかった抜け道

あたらしくできたお家

発見が いっぱいあった

ちいさいころ、

母の日にカーネーションを

買いに行った あのお花屋さん

ちょっとした冒険みたいに

遠くまで行っていた気がしたけど

こんなにすぐ近くにあったんだ

朝も昼も夜もあそんだ 公園

歩くだけでこんなに わくわく

赤と青ときいろのすべりだい

ベンチにはおじさんがひとり

今でも  こどもたちは

つつじの花の蜜を吸って

笑ってるのかな



春だ


真っ赤な

ラズベリーパイの歌を歌いましょう!



私の躰の中を流れる血が、ラズベリーソースだったらいいのにな!そんなこと考えてたらそんな歌ができました。傷ができるたびに甘酸っぱい匂いがして、そんなのってクラクラしちゃうものね!貧血もなくなる、たいようのひかりを浴びれば増えていくんだきっと。



けど、音楽家はたいようを浴びないしごとなんだよね、困ったなぁ。それならたいようの下で歌えばいいか。だってみんな同じ空のしたにいるんだものね、聞こえるはずだ。うん、それがいい、そうしよう!



たいよう浴びて躰の中のラズベリーを育てながらラズベリーパイの歌を歌いましょう。たいようのあたたかさとラズベリーの甘酸っぱさにみんなクラクラ!








あおいそら、とけないアイス



そらがだんだん近づいてきたよ

ぽかぽか 背中が むずむず

みんなには内緒にしてたけどね

背中に羽根が生えてんの

だから こんな日は

飛びたくて むずむずする








ほじょりん

誰かに支えられてるのかな

何かに支えられてるのかな

ほじょりんはもう外せるかな

自分ひとりで立てるかな





最近、自立するとゆうことについて考えています。自立ってなんだ。なんだなんだ。私は自立しているのかな。いないだろうな。きっといろんな人とかものとかによっかかりすぎている。

それは良いことなのかな。悪いことなのかな。私を支えるその手が離れていったら私は転んで起き上がれなくなる?いいや、そんなことないでしょうよ。きっと、その手は私を支えるために繋いでいるんじゃなくて、寒いから、とか、心細いから、とか、傍に居たいから、とかそんな理由。





ハートのショコラは少し甘すぎてあたまが痛い








寿司ROCK FES !!

食べ放題でせんえんぽっきり!安い!けど味はさすがせんえん。お茶のぬるさ・薄さもせんえん。接客態度もせんえん。

「失礼いたしまー」

「お預かりいたしまー」

とゆう店員。おもしろかったけど。

シャリに海苔まいただけみたいのがあるけど、えんがわだって。申し訳程度ってこーゆうのを言うんだね。



そんでそのあとは勇気を出して大人の階段昇ったね、文字通り。いやー、すごかった。すごいピンク。ワンダラーン。ネタいっぱいだった。いつか女の子だけの秘密のランジェリーパーティを開催しよう。そしたら、鈴のついた尻尾つけちゃうよ。



にゃおん








躰の力がふっと抜けて倒れそうになるのを必死で抑えてる



ごはんちゃんと食べても、お菓子いっぱい食べても、減ってゆくのはなぜだ。このままどんどん減っていって、あたしもうすぐふっと消えてなくなるんじゃないか。煙になって昇ってゆくんじゃないか。もしそうなったら好きな処へ漂っていこう。ああ、そしたら甘い匂いの煙と溶け合っていよう。空の色がいい。空の色の瓶の中で眠ろう。あたしの灰も、かやれても大丈夫。そうでしょ。



あたしまだみんなの眼に映っているよね?

きのう鏡に映ったあたしは、うっすらとしていたよ。

湯気のせいならいいけれど、

新研ゼミじゃないけれど

ニガテ克服



すごいぞ すごいぞ

今日はきのこも食べられたぞ



いろんな苦手を克服していくぞ。まずはたべもの。きのこはしいたけ以外はなんとかなると思うの。においの無いやつは大丈夫だきっと。今日は具だくさんスープに入っていたしめじをやっつけた。あとシーフードはエビと貝類は食べようと思えば食べれる。よしよし。

大嫌いなひとりぼっちにも負けないぞ。昨日は寂しくてすがりつきたかったけど、乗り越えた!そしたらご褒美にちゃんと良いことあったもんね。うふふん

よしよし。



あたし良い子でしょ、ねぇジョージ?








ねじまき

何もかもうまくいかないときがあったら、何もかもうまくいくときが必ず来る。神様は見てるから。



心がねじれて痛くて。声が欲しくて、だけど恐くて。昔の癖まで出てきちゃって。私このまま子供に戻ってしまうんじゃないだろうか。



今日つくったうたはいつもとちょっと違うかも。

ちかい

たくさんかくよ 素敵なうたを

たのしくて みんな笑っちゃううたを

せつなくて みんな泣いちゃううたを

この小さなむねの たからばこに

しまったことばを 素敵なうたに するよ

それが わたしには できる!

眠れる森

昨日までとは違う愛をあなたに注いであげる



もう決めた。それで良いと思ったもの。与えられるものすべてを与えよう。それでお仕舞い、髪も伸びてやせっぽちの私はお仕舞い。



ほんとはまだ回り道したいけどね。

がらん

ちょっぴり淋しいな。ううん、ほんとはとっても淋しいな。



パイプ椅子の要塞に閉じこもって飲みきれなかったカシスを抱いている。朝日はまだまだやってこないのにみんな帰ってしまった。夜に取り残されてしまった。

またすぐに会える。解ってるけどさぁーだって淋しいもんは淋しいんだ。



花のドレスでチャチャチャ

踊りたいやー

パルフェ!

フランス語でパーフェクトって意味なんだって。確かに完璧なデザートであるよ。



緊張もとけてリラックスしたら、もうお腹ぺこぺこぺこ。4人で7人前はあるんじゃないかという無謀な量のパスタをたいらげました。デザートも忘れません。甘いものは別腹だもんね。実際食べたのは、これの半分の半分くらいだが。








蝶のように貴方の元へ飛んでゆけたなら



日本情緒溢れる音色と唄声でございましょう?装いも素敵でしたでしょう?



この二ヵ月、短かったような長かったような。試行錯誤を繰り返し、常に挑戦しつづけました。皆に云いたくて、唄いたくてたまらないのをぐっと我慢していましたの。支えてくれた先生方やスタッフの皆様に感謝のことばとキスを。



今日此処新宿村に紅四重奏の初舞台を無事終えることができました。



お楽しみいただけたでしょうか?








私の大嫌いなあいつらがやってきた。嫌い、とゆうか、もう敵だ。私の人生に大きな大きな支障をきたす、やつら。今回の襲来により、かなりの影響が出ている。あーぁ、あんな小さな力に屈してしまうほど私は弱いとゆうのか。



無くなれ私の中のアレルギー!








アカデミー

なかたにみきは可愛いなぁ。まつゆきやすこも綺麗。YOUも素敵。こんな女性になりたいな。かわいい女の子が世界を救うんだ、ってばななさんの本に書いてあったんだ。よぅし、じゃあ世界を救うぞ!



悪戯したいなー!誰かに幸せを届ける悪戯!なんか作戦を考えよう。うふふん。



私、山とかで出る濃霧ってノームってゆう英語とかだと思ってた!のうむ、なんて日本語っぽくない気がするじゃない!








ジャムおじさん

私の賞味期限が一日限りだとしたら。ジャムおじさんみたいな人が居て、真夜中に明日の私を仕込んでいるとしたら。家を出ていった私の後ろ姿をみて、今日のは失敗作だったと爪を噛んでいることだろう。店に並べることすらできないような、すぐにゴミ箱に捨てるくらいの。

うーん、おじさん最近調子悪いのかな。

明日はじょうずに作ってくださいな。

よる

久々の仮眠ナイト。夜をひとり占めしちゃうよ!



深夜のパティスリー。天才パティシエの技がきらりと光る。Natural Highとクラムボンをうたいながら。たのしいなー



深夜の針仕事。手縫いはミシンよりも苦手なんだけれども。電気点けたら折角の夜が台無しになってしまう気がして、橙いろの電気を点けてみた。



ひとりでもこんなに楽しい夜を過ごすことができるとは。はまりそうだ。でも夜は結構あっけなく帰ってしまう。今夜は少しだけ仲良くなったかな。

こわれた

イヤホン壊れて右耳しか音が出ない。少ーし右に小首を傾げると左から音が入る。うんと俯くと左から音が入る。左に振り向くと左から音が入る。電車の中でいろんな角度に首を傾けながら左の音を探しています。



傍から見たら、危なくないかな。

映画の世界

世の中すべて映画になってしまいました。人々は毎日劇場に足を運び、唯一の娯楽に興じます。



ライブをみるのも映画、だなんて、もはやライブじゃないじゃない。でも世の中はそうなってしまったんだから、そうするしかありません。みんなで劇場へライブの映画を観に行きます。内容は普通にライブだから、なんだか不思議。感想は色紙に寄せ書きします。何故。メンバーも、こないだ共演した○○です、どうもーみたいな挨拶してるし。共演な。

という私も出ています。映画。ライブじゃなくて、普通に話のある映画です。主演。ポスター貼りまくってあるのにだぁれも気付かないのね!写りが全く別人だから仕方ない。



話題の映画を観にいこうと、ドラマーと女の子の友達と一緒に劇場に行ったのですが、みんな映画観にくるから劇場は知り合いばっかり。うっかり付いていって、その映画5階だよ、もうすぐ始まるよ、なんてことになってしまいました。急いでスロープを駆け上がり、なんとかチケット買えたので一安心してトイレに。

その映画の半券で商品券かなんかと交換できるという話を考えてたら、トイレのドア開けられてすいませんとも言わずに若い男の人と中年女性が入ってきた。なんなの。やたら広いトイレで、奥に秘密の扉があるのを発見。どうやら今から観ようとしている映画は、まず隠し扉を見つけなければいけなかったらしい!扉の向こうには薄暗い隠し通路がつづいている。友人たちと合流するが、何故か怒っている。どうやら半券5枚と商品券を交換だったらしい。折角あと二人見つけたのに、どこ行ってたの、と。えー。またしても走って隠し通路を抜けていく。通路はどんどん暗くなっていく。もう何も見えなくて、走る足音だけが聞こえる。眼を開けているのか閉じているのかもわからないような、闇

魔法をかけます

今日おんなのこの素敵なところをたくさん見つけた!



本物の女の子は、いつだって一生懸命でとても弱くてはかないんだとゆうこと。それをまわりに気付かせないとゆうこと。しかもそれが上手だから、気付かないんだ、まわりのひとは。だって女の子同士でも気付かないんだもん。



本物を見分けるのは、素材そのまま、生のままで食べれる、みたいな。素朴で土とかついたままで飾りっけないけど、水で洗っただけで、それだけで十分おいしい、みたいなね。そんなかんじ。味付けいっぱいしてあるものは、目立ってるし良い味かもしれないけど、スパイス調節していくらでも味変えられるし、なにより素材が美味しいかどうかなんてわかんないでしょう。しかも塩分取りすぎで成人病とかなるんだ、きっと。おそろしいー



さぁーほら、周りに居る強気でひとりでもへっちゃらそうな女の子が、実はそうゆうの抱えて隠してるんじゃないかって、気になってきたでしょ!



あなたはすでに魔法にかかっていますよ

88にかぶり付け!

ジャンボフランク、ジューシー也。あとチロルチョコにもかぶり付け!



今日茄子を食べられるようになった!いい子!

全然へっちゃらだった。今日は煮てあるやつを食べたけど、前にパスタのソースに入ってるやつも食べれた。食わず嫌いのもので、食べれるようになっているものが結構あるかもしれない!すごいぞ私!えらいぞ私!



ちょっと思ったんだけど、ごはんをあまり食べないから太らないのかな?いつもお茶碗の半分くらいしかよそわないんだけど、それを始めたのはダイエットメニューの食生活にしたときからだから(そのときはちっとも痩せなかったけど)ごはんをいっぱい食べたら太るのかもしれない!



今日もまた小鬼ちゃんを誉められた!ベースの先生に弾きやすいって言われたら、もう間違いない!ふふふ~



今朝から電車の中で読み始めた本がおもしろくて、顔にださないように必死。おともだちに貸してもらったんだけど、あの子は小沢健二のあのアルバムとかジョニ・ミッチェルのあのアルバムとか、これ読んで聞こうと思ったのかな?私も思ったよ。



なんだかんだで時間がすごく無い気がするぞ。明日とかバイト行ってる場合じゃない気がするぞ。でも行くけど。

猫背

背中を丸めてはいられない。猫背の猫だって背中を伸ばそうとしてるんだ。胸はったら、背中に羽根が生えるんだよ。翔べはしなくても、走れる








めそり

あたまの中がいっぱいになって、いろんな入りきらないものが零れ出していく。きっといちばん水捌けが良いのは眼なんだろう。悲しい、とか、寂しい、とか、切ない、とかじゃなく、ただ溢れていく感じなんだ。ちょっとした優しいことばとか、笑顔とか、頭を撫でてくれる掌とかで、ぎゅーと縮んだこころが絞られる。しくり。

大地震

過去の映像なのか、未来のシミュレーションなのか、私が実際に体験しているのか。どれも当てはまるような、どれも違うような。



海に浮かんで岸を見ていた。結構沖に出ていて、崖のような山のような、岩肌が見える。そして直感した。揺れる。激しく揺れだす陸。ヴォリュームスイッチを一気にオフにしたように静かな中で、崩れていく岩。潰されていく人。岩が落ちる音も、人の悲鳴も、波の音も、何も聞こえないけれど、目の前の景色は確かに悲惨に崩れていく。どうすることもできず、波に揺れている私は、陸にいなくてよかった、と思っている。

にくじゃが

初めて作ってみたんだけど、美味しいかな?味薄いのは気のせいだと思いたい。今はご飯が炊けるのを待っている。もう私はお腹ぺこぺこだよ。あーぁ、早く帰ってこないかな。お片付けだってしていい子にしてるんだから。良き妻になりますよ。



喜んでくれたらいいなぁ。








お留守番

カニ食べいこう~



カニ食べました。美味しいなカニ。カニのカブあがった。



そして今、私はひとりでお留守番している。そのあいだに、おつかい行って夕飯の支度をしています。BGMはアジカン。アジカンクッキング。何ができるかな。おいしくできるかな。








オレンジブロッサム

今宵は池袋でライブを見てきましたよ。二ヵ月ぶりくらいにみたけど、なんか良かったな。かっこいいなぁギター。魅せられた。ベースは盗むために穴が空くほど見たけど、すごかったな。でも負けませんわ。耳コピしよ。ドラムもかっこよかったな。二日連続ライブお疲れさま。てか、文字にすると安っぽくなってしまうんだけど、ほんとに良かったんです。



そのあと飲んだお酒がきつくてきつくて。オレンジブロッサムなんて可愛らしい名前と思ってなめてかかったら大怪我します。あなどれません。おかげで、足元ふらつくし、ちょっとしたことがすごい可笑しいし、久しぶりにまともに酔っ払いました。これが千鳥足か、と。でも、たまにはお酒も悪くないな、と。めんどくさい子になるのも稀なことなので、多めにみてくださいまし。可愛く酔っ払ったりとかは私にはできないのでね。



あーそれにしても次のバンドのあのエモいドラムは最高だったなぁ。すごいなぁ。パッションだ。

STAMP ON THE HEART

ライブだからといって、金に糸目をかけない一日を過ごしてみた。お昼のすき焼き丼は一日15食限定のおべんとで¥650したし、移動にバスとかも使っちゃったし、録音もCD-Rにしたし、打ち上げも一品料理の店で美味しいご飯とお酒をいただいたし、残ったのは妙な充足感と破産の二文字です。うそうそ、気分いいです。



バンドの方向性がちょっと見えてきたライブでした。月イチくらいでライブしたい。そしてやっぱり先生のバンドはすごかった。いろいろ刺激になりました。



ハコもすごくお洒落だったし、こんないいとこでライブできて幸せ、と思いました。ソファで4人で写真撮ったり、ご指名ありがとうございます、とか楽しかった。一人のときとかちょうこころぼそかったもんな。あ~楽しいなあ~



それにしてもむかで恐いな…私一撃でしぬと思う。しななくてもなんかしらノイローゼとかなりそう。

椅子

椅子を運ぶ。友人と一緒に学校の丸椅子をたくさん運んで、地元の駅を歩いている。何処に、運ぶのか、とか、何に、使うのか、とか、男の子もいるのになんで女の子だけが持ってるのか、とか、わからないけれど、とにかく、運ぶ。



この夢をみたのは昨日だけど

ちず

実にわかりづらいですが。入り口はどうやら、餃子の王将の通りらしいです。



03-5428-9188








プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


