

まぶいぜ

朝日が まぶいぜ 山手線

みんな まぶいぜ モデルさん

そして それに混じって

わたしも撮っていただきました

白のワンピが まぶいぜ

バレエシューズで来てよかった

あわー でもへんな顔してんだろうなぁ

今度 ネットラジオで 音源流さしてもらいます

また詳しくはお知らせします



bicycleとゆうバンドが まぶいぜ









舞踏会

さて、いまから可愛い女の子だらけのパーリーです

わたしは おうたを うたいます

今宵は特別 メルヘン仕様です

楽しんできまーす

バスタイム

今度 7月4日に出るライブバーにそっくりのライブハウスが

うちの地下に新しくできました

なのに私はなぜか1回もそこでライブしてなくて

満を持して 出演する運びになったのですが

バンドがベース二人とゆう変な編成で

さらにコーラスにUAをむかえるとゆう豪勢ぶり



ライブハウスのうえは温泉になっています

リハのあとちょっと時間あるし

ひとっ風呂あびてから出ようとゆうことに

なぜか混浴 みんな平然

気付いたら時間は出番直前に

大慌てで会場に向かい なんとかライブは無事に終了

こんどはUAもいっしょにお風呂

横長の洗い場 横一列で座るわたしたち

UAが長い髪シャンプーするのを みてた

ストロベリースムージー

ぜんぜん 思いだせません

どこの扉をあけたのでしょう?

小部屋の中には やたらに存在を主張する

ストロベリースムージーの色の 便器

よくみると 奥の穴はハートのかたち

あら すてきなべんき



ハートのべんきのゆめをみた

これで歌つくれそうね

それにしても まえとうしろがぜんぜん思い出せないや

つきにかわって

恐くない といったら嘘になる

私が負けるときは それなりの重い責任をとらなきゃいけない

だけどさ

私と同じ思いをして泣き寝入りしている可愛そうな何も知らない子たちが

ほかにもたくさんいるとしたら

このへんで私がお仕置きしてやらなきゃ と思うのだ

そりゃあたいそうオコガマシイとは思うけど



希望の光は ひとすじ!

あ!あれー、今見えたと思ったんだけどナァ

くらいだとしてもね



負けるときはもう、潔く負けるんだ 私は

ブシドーだぜ 切腹だぜ

食べたい 食べたくない

食べたい と思うもの以外

食べたくない

最近 ドリアンチップとゆうものが好きで

なんか それ以外のたべものには

興味が無くなっています

食べても 食べなくても どっちでもいい

私は そんな自分が許せません

食べることに もっと感謝して

私が生きるためにどれだけのいきものが

犠牲になっているのか とか

もっと 意識して 生きなさいよ と思うのに

食べることがどうでもよくなっている

どうしてだろう どうしよう



ドリアンに飽きたらかわるかしら

vsペテン師

私もともと負けず嫌いだしね

あんまり表に出さないけどね

プライドだってあるの

だから、

負けっぱなしは嫌なわけ

一泡ふかせてやらないと気が済まないし

仇だって私が討ってあげたいし

だから戦う気まんまんです

みんなは悪いこといわないから早めに手を引きな、と言うけど

そんなのは嫌なの 絶対嫌なの

別にお金が欲しいんじゃない

思い知らせてやりたいだけ

人を騙す人間がどうなるのかを



えへへ と笑っている裏で

作戦練りまくってんだから

私を騙した罰 結構重いわよ

びっくりしてあの眼鏡がぱりん、と割れるかもね



あとは姿眩まされないように

餌ちらつかせて尻尾掴んどくだけ

ポーカーフェイスは得意だもん

絶対勝つ!

カメラ

かばんの中から

現像に出していないカメラがたくさん出てきた

つぎから つぎへと



それから壊れて使えなくなった

録再のMDウォークマンもたくさん



それから外人さんに見られている

船の中みたいなとこで

手と手をつないで重なるところを

外人さんに見られている

そんなの おかまいなしなんだから!

もう だれにもとめられない

わたしたち加速して 風をきる





そうだったら いいのにね

現像出しに行かなきゃ

がっかりイリュージョン

がっかりすることほど 空っぽなことはない

期待するから がっかりするの

わかっているなら 何にも期待なんてしなけりゃいいのに

それでも 繰り返し 期待してしまう

そして はずれて がっかりする



そもそも 自分自身以外のものやひとに

期待してがっかりして なんて

なんて意味のないことなんでしょう

誰にゆうでもなく 自分の中だけで

そんなの 誰も知るわけないじゃない

だから わたしは期待することはやめた

もう 空っぽにならなくてすむ

わくわく することもないけれど





もう 期待しない

東京で食べる冷麺には

相撲

日本の国技は熱い、です

お知り合いの絵描きさんの個展に行ってまいりました

お相撲さんの絵を描かれるのです

尻のむちっとした感じがもうね、やばいの

躍動感と繊細さと相変わらずのシュールな小技で やられた



そしてお姉さまの描かれた絵もとても素敵で

そえられた物語もとても素敵で

カレンダーいただいてしまいました

なななんと畏れ多い

家宝にいたします





そんな素敵な方が今度ライブに来てくださるそうで!

ちょう、うれしいぞー

頑張ろう!





朝稽古見に行きたいなー

バイオレンス

今年に入ってみんなわたしに対して暴力的だ

プロレス技で投げられるわ、

げんこで腕殴られるわ、

携帯のアンテナでビヨン、ペチッされるわ、

ほっぺビンタされるわ、

みんなわたしを何だと思っておいでか

こんなでも女の子なんですが

しかもカルシウム足りてないから

すぐポキっていきそうなんですが



もっとやさしく触れてくださいよ








やさぐれ

結局、結局3時間しか寝れなかったい

曲もできなかったい ちくしょ



今日病院に行こうかな

甘くて苦いシロップは出てこないだろうけど



昔の人は言っていた、

吐けぬなら指突っ込んで吐かせてやろう、ほととぎす あら?

逃げ道は全部塞いでしまわないと

今までと違ってここまできたら逃がしてあげるわけにはいかないのだ



身を守る少年ジャンプすらも取り上げてやるのだ

首。

これからも これからさきも

私ほど綺麗な人に会えるわけないことくらい

わかっているでしょう 目を覚ましてよ



ってね

あの子もわたしもプレミアだったのに

後悔先にたたないんだからね

思い知れ ばーかばーか

LIVEでした

今日は対バンが全て格好良くて、とても楽しかったです

渋谷LUSHでのライブだったのですが、

出演者皆さんもうLUSHではお馴染みの顔ぶれでした

楽しかったー  自分ははリズムがわやわやだったけど



どうやら新曲の宇宙船はご好評いただいているみたいです

初めて聞いて下さるお客様も何故か新曲を良い、と言ってくれるので

作るたびに成長はしているのかなぁ、と思いました

少しずつ少しずつでも



次の曲はね、もうイメージしてるんだ 歌詞は多分すぐにおこせる

最近のわたしはハッピーな歌が歌いたいのです

ピノキヨ

おいおい、初対面なのになんだあのいじりっぷりは

なかなかの手練である

さすがはみかんの国の漢、といったところか

姿勢良いだけできもいと言われるの、すごいとおもう

褒めてないよ



居合わせた人たちのおかげで

ファーストコンタクトが全く良くないかんじになりましたわ



やーでも今日は楽しかった たくさん笑った

まだ右の鼓膜がくすぐったい

無い物ねだり

羨ましかったのかもしれない あんな生き方が

きれいなままで居たいから きたないこころを隠した

でもさ、人間ってきたないこと考えるものだし

自分だけが醜いんじゃないかって

恥じたり怯えたりする必要なんてなかった

欲しいものは欲しいし、したい事はしたいんだ



無いものねだりはみんないっしょ

私のもってるものを羨ましいと思ってくれている人も

どっかには居るのかなぁ

憂鬱とゆうこと

心臓のあたりにぞわぞわと黒いもやもやがやってきて

ほっぺが引きつって笑えなくなる

今日を上手に終わらせることができたなら

目が覚めたとき少しは楽になっているんだろうけど

背中に忍び寄って取り憑いた憂鬱は

私を蝕んでいく

誰かに助けを求めたくても

少し我慢すればだいじょうぶ、って強がっちゃって

膿を吐き出せないまま胸に蓄めてしまう



なんで、今日の彼女はあんな歌声だったの?

たまらなくなって少し泣いてしまったよ

チュチュ

今度の発表会はロイヤルバレエの衣裳が着れるかもしれない!

白のチュチュでマミさんが前回着たやつなんだって!



何の曲にせよ衣裳負けしないように頑張るんだ!

くるみ割り人形がやりたいなあ!

たんたらららんらんらっらっらーん のやつ

でも、足笛の踊りかな?

足りない

リズムが足りない

フレーズが足りない

アルペジオが足りない

こころが足りない

もっともっともっと!!



足りない分はサプリメントで補って 努力とゆう名の





自分が努力できない人間だから嫌になる

練習とかだーいきらいなんだ

練習好き、とか努力できる続けられる人が

心の底から羨ましい



歌の練習は楽しいから続くんだけど、

ピアノはすぐにもうやーめた!ってなっちゃう

楽しくないわけじゃないのにな

楽譜読むのが嫌いなのかな?そこかも!

楽譜よりも鍵盤と向き合って音を紡ぐほうが好き

決められたメロディーをなぞるよりも

鍵盤で遊んでて和音とかメロディーが不意に生まれるのが好き

そうやってて私の歌は生まれるんだ



もっと楽譜に慣れなきゃだなあー

むしろ課題曲が難しすぎなんだー

プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


