

におい工場

みんなが寝静まった夜中に始まるお仕事
ベルトコンベアの上を、お花やお料理やいろいろなものが流れてくる
けれどもそれらは何故か魅力的に感じられない
なぜか
においがしないのだ
においがしなかったら、イミテーションとおんなじだ
においがあるからリアルなのだ


ここは、におい工場

天井からぶら下がる何本ものホースに繋がれたスプレーを
ときにはひとつだけ、ときにはいくつも重ねて吹きかける
その花が美しいと感じられるか、
その料理がおいしそうと感じられるか、
職人のセンスと腕次第

ここはにおい工場

だれも知らない秘密のお仕事



そんな夢でした
世の中の全てのもののにおいは
私の手に委ねられている

地球上の生物が皆、糸状になってしまった
人も動物も虫もみな糸のようなので、地面を這って移動する
人間のように、質量の大きなものはそれだけ長い糸になっている

何かのきっかけで、本来の姿になるのだが、
地を埋め尽くす何本もの糸が、果たして何者なのか、
元の姿に戻るまでまったくわからない

不思議なもので、糸状のときにはすぐそこに、目の前にいても平気なのに、
戻った姿が虫(たとえばゴキブリ)なんかであった日には
飛び上がって驚き、恐がったりするのである




という夢を見ました

ジョジョ読んだことがある人は、徐倫のスタンドを思い浮かべていただけると
よりわかりやすいと思う

なんでしょう、
ゴキブリなんて滅べば良いのに、と思っている自分の深層心理が
「こうだったら共存できるよ」と訴えているのでしょうか

プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


