

四月馬鹿

家の前の花壇に、うちが昔園芸店だったときの残り、という睡蓮の鉢が10個くらいあって
葉っぱが鉢からはみ出して道路の方まで延び放題だったので
おっきなハサミで短く切ってしまった
勝手に切っても良いものか悩んだけど、
誰かがやらなきゃいつまでもこのままだ!と思って切った

それから、出しっぱなしだった鯉のぼりを下ろして畳んで仕舞った
ずっとさげてあったわりには、洗濯物みたいにきれいで、
おひさまのにおいがした
畳んでいるときに母親が帰ってきたので、
なんで出しっぱなしにしてたのか問うたら
お隣のシムラさんが仕舞ってからと思ってた、と返ってきた
なるほどね

睡蓮の影に見慣れない植物が植えてあった
パイナップルみたいな感じだけど、
いわゆる茎の部分がもっと丸みがあって
一番上はスパッと切られたようになっており
種(実?)の部分が露出している
これは食べられるのか?いつ収穫なのか?
母に聞くと、これはパインオレンジっていう植物で、もうこのへんは食べられるよ、と種の部分を指した

根本から刈り取ろうとすると、
これは種のところを一粒ずつ採るのだ、と注意された
みかんの房のように分かれた種(実?)をひとつつまんで下から押すと
ポロッと取れた
そのまま食べると、食感はパインだけど味はみかん、といった初めての味
熟れたところを全部取りきると、その下の若い部分が押し上げられてまた熟すのだという
下の方までよくみると、若い実がバナナみたいに重なってなっているのが分かる

これ、明日のイベントに持っていったら面白そうだな~!と思った


明日4/2は19:00から池袋の鈴ん小屋でCRAB APPLEのイベントです!




そして4/4(金)は渋谷七面鳥で19:30からライブします!
ぜひぜひ遊びに来てください♪

2014年4月4日(金)
@渋谷七面鳥
open 19:00 /start 19:30
出演者 梅本華子 THEビールス *はなおと* the 7th course
チケット ¥2000+1drink
出番 一番手19:30~




はてさて
どこがほんとうで
どこがうそでしょうか

プロフィール

hanako umemoto

Author:hanako umemoto
シンガーソングライター梅本華子が徒然なるままに綴るゆめうつつ

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


